実践者が語る、新規事業と市場規模の関係
畠山:みなさんは新規事業を始めるならどれくらいの市場規模が必要だとお考えでしょうか。
守屋:まず、市場規模は起業する目的によって変わります。自分が食っていくだけでいいのであれば、市場規模と関係なく自分の“好き”に密着した事業にすればいいです。そうではなく、組織として新規事業を興すのであれば、大きな市場に対して公の利益を追求するようにしなければなりません。ただ、「自分がどうしたいか」が先でなければ、どれだけ大きな市場であったとしても、事業は生き残れません。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
畠山:みなさんは新規事業を始めるならどれくらいの市場規模が必要だとお考えでしょうか。
守屋:まず、市場規模は起業する目的によって変わります。自分が食っていくだけでいいのであれば、市場規模と関係なく自分の“好き”に密着した事業にすればいいです。そうではなく、組織として新規事業を興すのであれば、大きな市場に対して公の利益を追求するようにしなければなりません。ただ、「自分がどうしたいか」が先でなければ、どれだけ大きな市場であったとしても、事業は生き残れません。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR