SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

戦略・デザイン・対話

組織の創造性を生み出す「CCM理論」──ボトムアップ型で実現する両利きの経営とは?

ゲスト 株式会社ミミクリデザイン 安斎 勇樹氏、株式会社ドングリ ミナベ トモミ氏【前編】

  • Facebook
  • X
  • Pocket

CCM理論が「両利きの経営」に与えること

──成熟企業が新興企業に駆逐されることを防ぐものとして、既存事業を深掘り(深化)しながら新しい事業の柱を探索する、「両利きの経営」が注目されていますが、CCM理論はそれに役立ちそうですね。

ミナベ:そうですね。大企業などの目下の課題は、市場が固定化してしまい、次の新規事業が生まれず、売り上げのグロースも起きず、既存事業を食い潰しているところにあると思います。それに対しては“新しい既存事業”ではなく、新規のマーケットに対して新しい事業を作っていくことが必要ですよね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
戦略・デザイン・対話連載記事一覧

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング