SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

スマートドライブとロイヤリティ マーケティング、移動データを活用した実証実験を5月より開始

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングと、モビリティデータを活用したサービスを提供するスマートドライブは、ポイントサービスのユーザーの移動データを活用した実証実験を5月に開始する。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 今回の実証実験は、ロイヤリティ マーケティングがスマートドライブの「Mobility Data Platform」の提供を得て行うもの。Ponta会員のうち、実証実験におけるデータ利活用について同意した人を参加対象モニターとし、専用デバイスを配布。ロイヤリティ マーケティングは、自動車にセットされたデバイスを通じて収集した移動データと、Ponta提携店舗やその周辺の利用状況を掛け合わせて分析を行う。今後、Mobility Data Platformを用いたデータ利活用を通じて、9,000万人以上のPonta会員の興味や関心に寄り添うサービス開発など、新たな事業・サービスの創出を目指すという。

 ロイヤリティ マーケティングとスマートドライブは今後、移動データなどの利活用のなどを通じ、様々な業種・業態のビジネス領域に対してサービス提供を行っていくとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング