SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

失敗しない新規事業開発の進め方

新規事業開発やイノベーション創出の再現性を高める「インキュベーション戦略」と「IRM」とは?

第6回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

イノベーター・ジャーニー・マップでInnovator Experienceを向上させる

 社内外のイノベーター人材を発掘し、適した部署やプロジェクトへの配置・アサインを行った上で、個別の新規事業開発を推進していくことになります。CRMにおいて顧客体験(CX=Customer Experience)を向上することで満足度やロイヤルティを高め、売上や利益の最大化を目指すのと同様に、IRMにおいてはイノベーター人材の挑戦体験(IX=Innovator Experience)を向上することで良好な関係性を築き、その能力や成果の最大化を目指します

 そのためには、新規事業開発プロセスの全体像を理解した上で、これまでの連載でご紹介してきた頻出する壁や直面する事業課題や組織課題を乗り越えられるように企業として牽引・支援していく必要があります。イノベーター人材の一連の思考や感情の変化を可視化し、正しく理解・共感した上で支援の効果や網羅性を高めるために活用するのが「イノベーター・ジャーニー・マップ」です。CRMにおいてカスタマー・ジャーニー・マップがあるように、IRMにおいてはイノベーター・ジャーニー・マップを描くことが重要です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
失敗しない新規事業開発の進め方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

北嶋 貴朗(キタジマ タカアキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング