Howを求める人にアーティストの思考は身につかない
柿崎:エリックさんは色々な取材を受けている中で、アーティストの思考は3つに集約されると説明しています。
- 徹底した基礎があってこそ、破壊的な創造が生み出される
- ビジネス的な成功は、自身の中では乖離が生まれることもある
- 自分のアイデンティティを表現できることが最も大切である
そして、その根本にあるのが“愛”だと、石川県にある日本酒の会社を例に挙げて説明しています。その会社では「毎年、同じ品質の日本酒を提供する」というポリシーを守るために田んぼをITで管理していると。ITを使うと「冷たい」「人間味がない」という意見もあるそうですが、エリックさんは、ITの根本にあるのは、毎年美味しい日本酒をお客さんに届けたいと本気で考えている技術者たちの“愛”だと語っています。