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ヤマト運輸とSHOWROOM、ライブコマースによる生産者・事業者の販売支援を開始

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 ヤマト運輸とSHOWROOMは、5月12日より、ヤマト運輸が持つ全国の生産者や事業者のつながりと、SHOWROOMの安定したライブ配信プラットフォームを活かし、ライブコマースを通じた販売支援の取り組みの第二弾を実施する。

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 ヤマト運輸とSHOWROOMは、両社の強みを活かした生産者サポートを行うため、ライブコマースを活用した販売支援の取り組みを開始している。2020年11月に実施した第一弾では、「SHOWROOM」のライブコマース機能を活用して、STU48のメンバーが実際に瀬戸内地域の生産者の元へ足を運び、商品づくりにチャレンジした背景とともに商品をライブ配信で紹介している。

 第二弾となる今回の取り組みでは、対象エリアを一部の地域から全国へと広げ、生産者や事業者自身がライブコマースの配信者「コマースライバー」となり、地域や商品の魅力をご自身の言葉を通じて、全国の視聴者へとどけるという。この取り組みでは、ライブコマースへの参加から商品の配送まで、両社がサポートを行うとしている。

参加から配送までの流れ

  • ヤマト運輸が全国の生産者・事業者を募集し、選定
  • 参加する生産者・事業者の専用配信ルーム(SHOWROOM内)をヤマト運輸にて作成
  • 商品の開発の背景・工程や普段見ることのできない製造の様子、生産者・事業者の想いをライブ配信
  • ライブ配信中に購入された商品をヤマト運輸が購入者へ届ける

 SHOWROOMは、「SHOWROOM」サイト内に特設ページを公開。また、毎週水曜20時~21時を「ライブコマースの日」とし、SNSと連携した視聴者へのプレゼント企画などを定期的に実施していくという。

 今後も両社で連携し、コマースライバーの育成や越境ECなど、生産者や事業者がライブコマースを活用して商品の魅力を発信できるような支援を積極的に行っていくという。また、生産者向け販売支援に限らない新たなビジネスモデル構築の検討も進めるとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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