GMPは、自社データや3rd Partyデータ等、様々な情報を統合・分析するオーダーメイドの基盤。商圏特性や顧客属性、その他様々な外部要因を加味した高精度なジオターゲティング広告を実現する。クライアント企業の要望にあわせて、スモールスタートや段階的な拡張を可能としていることが特徴だという。
技研商事インターナショナルは、GMPの提供開始を第1弾に、マーケティング領域のデジタルシフトを支援するDX戦略事業を本格化し、経営戦略策定から施策の実行と効果測定までを一気通貫で提供することでデータドリブンな事業展開を支援していくとしている。
GMP詳細
- CRM・CDP構築:1st Partyデータの統合、3rd Partyデータ(GSI-DMP等)の取込みをスムーズに行う基盤を構築し、ダッシュボード作成、モデリング、広告などのあらゆる施策を管理
- GSI-DMP提供:公的統計、全国店舗データ、携帯GPS、Wi-Fi、ビーコン、TV視聴率などエリアマーケティングに必要なデータをプラットフォームとして提供
- データ分析・モデリング:近隣の出退店情報や天候など外部要因との関連性を加味した需要予測など各種モデリングにより、在庫最適化やマーケティング施策最適化を実現
- 広告プランニング・運用:GoogleやFacebook、各種DSPに代表されるインターネット広告はもちろん、折込チラシやDM、TVCMなどのリアル広告を組み合わせてエリアマーケティングを最適化
- ダッシュボード構築:店舗別、月別・日別、カテゴリ別など経営分析に必要な粒度で表現することで、実用可能なデータ分析環境を実現
- 効果計測:外部広告やメルマガ、プッシュ通知などの各種施策と来店率の相関分析、購入率への寄与度の可視化など、施策の振返りからネクストアクションの精度向上に向けた分析及び施策立案を支援