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NTT Comと三井不動産、デジタル空間上に構築した公園・店舗を活用した顧客体験創出の共同実験を開始

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 NTTコミュニケーションズと三井不動産は、愛知県名古屋市の久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリア(以下、Hisaya-odori Park)において、2021年6月3日より共同実験を開始した。

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 今回両社は、公園や店舗というリアルの場とデジタル空間を活用し「新たな顧客体験の創造」を目指すとともに、DXによる顧客との接点を強化する「Smart Customer Experience」の観点で共同実験を行う。

公園および店舗をバーチャル空間上に再現

 この実験では、全長約900mにわたるHisaya-odori Parkを、CGのVRにより「Hisaya Digital Park」としてバーチャル空間に再現する。加えて、バーチャル空間に配置された店舗は、実在する8店舗を高精度カメラで360°パノラマ撮影した映像でリアルに再現されたもので、お客さまのパソコンやスマートフォン、タブレットなどから、いつでもどこでも、リアリティのあるHisaya-odori Parkを散策することができるという。また、バーチャル空間上では店舗のサービス情報や動画コンテンツも視聴可能となる。

実店舗とバーチャル店舗の連携による価値創造

 実店舗とバーチャル店舗上の来店情報などを統合し、顧客のライフスタイルを可視化することで、実店舗・バーチャル店舗間の相互送客による顧客接点の拡大を目指す。

 また、公園内における来園者層の違いやその行動パターンを分析し、顧客へのよりきめ細やかなサービス提供をめざすほか、出店者の顧客接点の強化への有効性を検証する。

 本実験結果を活かし、両社はより多くの顧客が自らの嗜好にあった店舗で飲食・ショッピングなどを安心安全に楽しめる、にぎわいと魅力にあふれた空間形成を目指すという。また、今後バーチャル空間を活用したイベントなども検討しており、リアルイベントとの連携とあわせて、将来的に公園周辺や栄エリアの賑わいの波及を目指すとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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