SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

行動科学と内発的動機で自律型組織を実現する──「ナッジ」とは何か、マネジメントで活用するには?

ウェビナー「行動科学と内発的動機で、職場を『ナッジ』する」:前編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

リーダーシップやマネジメントに活用されるナッジ

内発的動機

 ブランドン氏が指摘したように、人は必ずしも経済合理性に従って動くわけではない。では、何が人を動かすのか。小杉氏は「動機」というものについてまず、(1)外から人を動機づけさせる、という使役動詞は使えないこと、(2)動機づけの要因となるものは人それぞれ異なるという2点を確認すべきだと強調した。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング