SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

行動科学と内発的動機で自律型組織を実現する──「ナッジ」とは何か、マネジメントで活用するには?

ウェビナー「行動科学と内発的動機で、職場を『ナッジ』する」:前編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

企業でのナッジ活用に関する注意点

 続いて、Attuned事業責任者の飯田蔵土氏が、ナッジと内発的動機をどう結びつけるのか、結びつけたものを企業でどのように適用できるかをテーマにプレゼンテーションを行った。

 具体的な例として、企業として社員にある資格を取らせたいという状況があったとする。放っておいても資格を取るのが好き、勉強するのが好き、成長することに非常にやりがいを感じるという社員もいるだろうが、反面それでは自分のやりがいにはつながらないという社員もいる。そういう社員に資格を取ってもらうにはどうすればいいのか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング