この協業によって、各社の高い専門性を掛け合わせ、顧客体験を起点にDXの企画・コンサルティングから実装・運用まで一気通貫で支援し、クライアント企業のビジネスを加速させることを目指す。
「Retail-Xing」における各社の役割
- 電通デジタル:顧客ペインの解消を起点にした顧客体験設計/マーケティングシナリオ作成などのフロントエンドの設計
- 電通テック:集客やエンゲージメント向上施策などデジタルを起点とした店頭プロモーション領域の課題解決などの各種ソリューションの提供
- アドインテ:独自開発した「AIBeacon」による来店ユーザーの分析や来店促進などの技術ソリューションの提供・リテールメディア開発、運用
「Retail-Xing」が提供する具体的な支援内容
- メーカー共同販促:POSデータ・位置情報データ・顧客データなどを活用した、リテール領域におけるメーカーとの協業販促の実施・運用支援
- リテールCRM連携:自社で保有する顧客データやPOSデータなどをCDP(カスタマーデータプラットフォーム)格納・顧客ごとへの最適な広告配信やプロモーションの実行
- 販売力強化支援:デジタルを活用した業務オペレーションの見直し・改善や、従業員教育による販売力強化支援
- 店頭デジタルプロモーション:オン(ウェブサイト/アプリ)とオフ(店舗)をシームレスに繋ぎ、店頭集客や売上向上のためのデジタルプロモーションの企画・実行
- 顧客体験を起点としたサービス開発:生活者のニーズや消費行動の変化に合わせた、テクノロジーやデータを活用したサービス開発
- 事業変革コンサルティング:リテールDXの推進、データ活用によるRaaSなど既存の“小売業”の枠にとらわれない新たな事業価値の創造