SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ビジュアルシンキングforノンデザイナー

Webメディアのビジュアル表現

第6回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Webメディアで進む「データ・ジャーナリズム」

 新聞(画像)とテレビ(映像)の中間的な表現がジャーナリズムで広がりつつあるように感じます。

 特にCNNとThe Guardianの事例のようにデータに基づくものは、「データ・ジャーナリズム」と呼ばれたりもします。

  1. 理解しやすい
  2. 発想しやすい
  3. 共有しやすい
  4. 再利用しやすい

 ビジュアルを通じて、新聞、テレビのように一方通行型メディアには出来なかったことが行われつつあります。

 全6回の連載で伝えてきたように、ビジュアルシンキングは、ジャーナリズムに限らず、様々なシーンで活用できる技術です。

 情報の整理整頓、情報デザインはセンスではなく、訓練で身につくものですので、デザイナーではない方も取り入れていくと良いと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
ビジュアルシンキングforノンデザイナー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ビジュアルシンキング 櫻田(ビジュアルシンキング サクラダ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング