SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Purposeを起点とした新しい経営

ミツカングループ濱名氏が語る、10年先を見据えた「未来ビジョン宣言」と「ZENB」ブランドの立ち上げ

第16回 ゲスト:Mizkan Holdings/ZENB JAPAN 濱名誠久氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

次代の経営を担うメンバーたちによる「ミツカン未来ビジョン宣言」策定

永井:「ミツカンらしさ」を大事にするために「ミツカン未来ビジョン宣言」を作ったというのはすばらしいですね。先ほど「ミツカン未来ビジョン宣言」は中期経営計画の中で作ったとお話しいただきましたが、それまでは目に見える形で「2つの原点」や「グループビジョンスローガン」を実装されなかったのでしょうか。

濱名:「『2つの原点』や『グループビジョンスローガン』を額縁から出していこう」とは常々言っていて、社内で仕事をする際に大事にすることを「ポリシー」という形でまとめて浸透活動を行ったり、海外社員が増えたときには我々の考え方を動画にして伝えたりしてきました。しかし、こういった宣言をZENBという取り組みを行いながら出したというのは、新しいことだったと思います。「ミツカン未来ビジョン宣言」とZENBの検討は並行して行われたのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Purposeを起点とした新しい経営連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング