SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

コクヨ山崎氏「100万冊以上売れたノート」を作るまで

スマホノート「CamiApp」のリーンな開発

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ライバルに先を越されピボット

ムードが、変わったのは、2011年の2月。競合であるキングジムが、「ショットノート」を先行して発売したことだ。先を越されたという思いは強かった。こちらも早くから準備していたものの後発としては、二番煎じ感はまぬがれない。当初、4月に発売する予定だったキャミアップは、9月への発売を延期する。コンセプトは類似しているため、このままでは機能の優劣になる。あらためてオリジナリティと差別化をとらえなおさなければならない。

キングジムを意識せざるを得なくなり考えたのは、ノート屋として「ノートらしさ」にこだわること、そして「撮ったノートを保存せずそのままクラウドへ」という手間の簡略化だった。そして、そのことがキャミアップの機能の絞り込みとシンプル化につながった。競合製品の登場が、ピボット(方向転換)を促したのだという。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

京部康男 (Biz/Zine編集部)(キョウベ ヤスオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング