SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

大丸松坂屋百貨店が小売DXで目指す、人にこだわる新たな百貨店像──既存事業の進化と新領域への挑戦とは

Biz/Zine Day 2021 Autumn レポート Vol.5

  • Facebook
  • X
  • Pocket

コスメやアートなど「百貨店の得意領域」のDXによる進化

 同百貨店が推進する取り組みは、もともと百貨店が得意としてきた領域の進化と、新しい領域への挑戦の2つに大きく分類できる。

得意領域の進化(1):化粧品のOMO「DEPACO」

化粧品のOMO「DEPACO」

 同百貨店では数年前から化粧品専門の情報サイト「DEPACO」を運営してきたが、店舗販促の一施策の域を出ていなかった。そこで今回、新たに編集部を立ち上げ、豊富でユニークなコンテンツを配信できる体制へと強化。さらに、記事中に登場した商品をその場で購入できるEC機能や、オンライン接客の予約機能なども順次搭載していくことで、消費者が好きなものを好きな時に購入できる仕組みを構築していく構想だという。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング