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大丸松坂屋百貨店が小売DXで目指す、人にこだわる新たな百貨店像──既存事業の進化と新領域への挑戦とは

Biz/Zine Day 2021 Autumn レポート Vol.5

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百貨店の本質的な価値は「人」にある

 同百貨店はこの3カ年で、タッチポイント・決済などの店舗の機能をオンラインで補完することにより、時間と場所の制約の緩和を目指す。店舗とオンラインを行き来することで、百貨店がもともと持つ「人」の力をオンラインにも拡張していくイメージという。

 しかし、10年単位の長期で目指すのは、そこからさらに進んで、オンラインメディアの中に、その一部としてオフラインメディアがあるという姿だ。24時間オンラインで顧客とつながる中、ほとんどのサービスがオンラインでもオフラインでもシームレスに供給される。「将来的に、店舗は体験価値にその役割を特化していくのでは」と岡﨑氏は言う。

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鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

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