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アイティクラウド、ITreviewのアクセスデータを基にしたITツールのトレンドを発表

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 「ITreview」を運営するアイティクラウドは、ITreviewのアクセスデータを基にしたコロナ禍でのIT製品の情報収集に関するトレンドを発表した。

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1.コロナ禍におけるITツールに関するトレンド

 初の緊急事態宣言が発令された2020年4月にWeb会議のニーズが一気に伸び、その1ヵ月後の5月にウェビナーのニーズが高まった。テレワークを迫られた多くの企業が各所とのコミュニケーションにオンライン化を実施した。
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、各カテゴリー月間PV数比率
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、各カテゴリー月間PV数比率

 Web会議ツールの導入でテレワーク環境が整った後、バックオフィス部門のテレワーク対応に向けて、電子契約や会計ソフトなどのオンライン化ニーズが高まった。

2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、各カテゴリー月間PV数比率(Web会議・ウェビナーを抜いたグラフ)
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、各カテゴリー月間PV数比率(Web会議・ウェビナーを抜いたグラフ)

2.直近のトレンドである業務の「オンライン化」

 2020~2021年にかけ、PDF編集ツールのニーズが向上。紙やFAXで行っていた書類のやりとりがオンライン化したことで、PDF編集のニーズが高まっている。

2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「PDF編集」カテゴリー月間PV数比率
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「PDF編集」カテゴリー月間PV数比率

 また、顧客との接点がオンラインに集約されていく中で、企業ホームページやそのコンテンツの拡大など強化が図られ、CMSツールの見直し・導入も進んだ。

2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「CMS」カテゴリー月間PV数比率
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「CMS」カテゴリー月間PV数比率

3.変化の見られない、DX領域に近いツール群

 一方、MA(マーケティングオートメーション)は2020~2021年にかけて情報収集ニーズに大きな変化は見られない。

2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「MA(マーケティングオートメーション)」カテゴリー月間PV数比率
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「MA(マーケティングオートメーション)」カテゴリー月間PV数比率

 BI(ビジネスインテリジェンス)ツールも同じく大きな変化は見られない。

2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「BIツール」カテゴリー月間PV数比率
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「BIツール」カテゴリー月間PV数比率

4.直近は業務のオンライン化が進み、非IT部門の現場でもIT化が積極的に動き出す

 2020年に各業務のオンライン化が進み、現場部門のITレベルが底上げされたことから、現場部門で業務アプリを開発できるローコード開発ツールや、名刺管理ツールへの注目が徐々に高まったことが想像される。

2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「ローコード開発」カテゴリー月間PV数比率
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「ローコード開発」カテゴリー月間PV数比率
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「名刺管理」カテゴリー月間PV数比率
2020年1月の月間PV数を1.0とした場合の、「名刺管理」カテゴリー月間PV数比率

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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