SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

戦略・企画立案は社内リソース、設計・開発・実装はアウトソーシング ガートナーが日本企業のDXを調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 ガートナージャパン(以下、Gartner)は、日本企業のデジタル・トランスフォーメーションにおけるソーシング動向に関する調査結果を発表した。

 Gartnerは、2022年4月に国内企業を対象に実施したWeb調査で、予め8つの分野を提示して「デジタル・トランスフォーメーションの取り組み」状況を質問。その結果、すべての分野で、回答企業の過半数以上が取り組んでいる状況が明らかとなった(図1)。最も高い割合の取り組みは、「既存ビジネスにおけるコスト削減やオペレーションの効率化」(74%)だった。「既存の商品やサービスの機能や品質の強化」や「既存ビジネスにおける顧客体験価値や付加価値の向上」のほか、関連する「データやITインフラ等の基盤の整備」の取り組みも高い結果となった。

図1.デジタル・トランスフォーメーションの取り組み
図1.デジタル・トランスフォーメーションの取り組み
出典:Gartner(2022年6月)

 この調査では、3つのフェーズ(戦略・企画立案、設計・開発・実装、運用・管理・保守)におけるイン/アウトソーシングの実施状況についても質問。戦略・企画立案は、社内リソースを中心として進めている企業(「大部分を社内のリソースで対応している」「社内リソース中心だが、社外リソースを部分的に補完目的で活用している」)が約60%に上った。一方、後工程となるシステムの設計・開発・実装では、「大部分を社外のリソースに委託している」と回答した割合が48%と高い傾向を示している(図2)。

図2.デジタル・トランスフォーメーションにおけるイン/アウトソーシングの状況
図2.デジタル・トランスフォーメーションにおけるイン/アウトソーシングの状況
出典:Gartner(2022年6月)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング