スノーフレイクは、QUICKが運営する金融マーケットデータのシェアリングサービスを、Snowflake マーケットプレイス上で開始したと発表した。
QUICKは、世界中の金融情報や企業情報などのデータソースに対し、独自の分析評価やコンサルサービスなどを付加して、金融機関、公共機関、投資家、企業などへソリューションとして展開している企業。
今回、QUICK Data Factoryが保有する金融データセットをSnowflake マーケットプレイス上に展開することで、金融機関、公共機関、企業が自社のデータとQUICKの金融データを掛け合わせて分析でき、経営判断のための新たなインサイトを得られるようになるとしている。
今後は、金融データセットだけでなく、オルタナティブデータの取り扱いや、特定の顧客のみにプライベートなデータシェアリングを行う取り組みも予定しているという。
Snowflake マーケットプレイスは、データサイエンスやビジネスインテリジェンス、分析の専門家に対してすぐに検索できる、ライブデータへのシームレスなアクセスを提供し、データの発見、アクセスおよび購入プロセスを最適化。データにアクセスするための費用やデータパイプライン、データ統合の必要がなくなるとしている。これにより、顧客は時間を節約し、利用可能な最新データに即座にアクセスできるようになると述べている。