投資回収からインキュベーション文化まで全てをリーンに
新規事業の成功を願って、「はいリーン・スタートアップやります!」というものは駄目です。なぜなら、失敗に対して問題分析がされていないからです。
和波氏が多くのクライアントに「新規事業が生まれなくなったのは理由としてどういうことが想定されているのか?」と質問をしても、答えが包括的に返ってくるケースはほとんどないという。
リーン・スタートアップの本を読んだって絶対に何も変わりません。なぜなら、自分たちの組織がどんな問題を抱えているのかを正確に把握していなからです。問題がしっかり分解されなければ何もはじまりません。
では大企業が新規事業を成功させるために、どのような問題を分析し、業務プロセスを変えていけば良いのだろうか。下図が新規事業の成功にかかる要素とその解決法を示したものだ。