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博報堂テクノロジーズ、「ChatGPTソリューション開発推進室」を発足 3つの取り組み予定を発表

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 博報堂テクノロジーズは、Azure OpenAI ServiceおよびOpen-AI社のChatGPTをはじめとしたサービス群を活用し、業務効率化やDX課題解決に取り組むための組織として、開発エンジニアを核とした「ChatGPTソリューション開発推進室」を発足した。

 同社は、ChatGPTの技術力と可能性に着目し、社内の生産性向上に加え、マーケティングへの活用を中心とした社外へのソリューション提供による課題解決を目指していくと述べている。

 具体的な活動内容としては、以下の3つの取り組みを予定しているという。

1. プロンプトエンジニアリング300名体制を構築、グループ各社向けの相談窓口設置と現場支援を実現

 グループ各社の全社員を対象として、ChatGPT利用に関する要望や質問に対する窓口を設ける。また、相談対応を通じてChatGPT利用に関するナレッジを蓄積することで、グループ各社への展開と教育を推進し、生産性向上と現場支援を実現。特に博報堂DYグループとしてプロンプトエンジニアの育成に積極的な投資を行い、博報堂テクノロジーズの開発エンジニア・プロデューサー300名に対してプロンプトエンジニアリングのカリキュラムを提供するとともに、その教育プログラムを博報堂DYグループ全体に展開することで、グループ全体で1,000名のプロンプトエンジニアリング体制を目指すとしている。

 なお、プロンプトエンジニアの教育プログラムは、キラメックスが運営する「テックアカデミー」のプロンプトエンジニアリングコースを活用。テックアカデミーのプロンプトエンジニアリングコースは、言語モデルの理解・プロンプトエンジニアリングの実践・現業務への活用までの教育を提供するプログラムだという。

2. ChatGPT活用促進に向けたグループ共通基盤の構築

 得意先情報、個人情報、制作物等の機密情報がOpen AIに学習されることなく、かつグループ内での学習や実験が可能な共通基盤「HDY ChatGPTプレイグラウンド(仮)」を、Azure OpenAI Serviceの利用環境上に構築し、グループ共通リソースとして社員に提供。同時に、グループ各社の情報共有と議論の場を提供し、概念実証の活性化と業務効率化に寄与するとしている。

3. 自社内ヘルプデスクでのAzure OpenAI ServiceのAPI活用による実証実験と実用ノウハウ蓄積

 独自データベースと掛け合せたチャットボットを構築し、実用面での課題の収集と改善を繰り返すことで、高度なソリューションを開発する。また、ChatGPTを活用したオフィスワークの効率化・自動化の取り組みもあわせて実施し、現場支援への活用ノウハウを蓄積するという。

[画像クリックで拡大表示]

 なお、博報堂DYグループでは、上記の活動を支えるために、生成AIがもたらすクリエイティブな業務へのシフトを推進する側面と、個人情報やプライバシー、著作権の問題への配慮という両側面を考慮し、グループ各社共通の利用ガイドラインを設け、運用ルールを策定。加えて、投入する情報に特殊な処理を施すシステムを構築することで、機密性を確保しつつChatGPTの能力を最大限に活用できる環境を整備していくと述べている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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