SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「大企業による新規事業」のリアル

eiicon 中村氏、富田氏に聞く、日本初のスキームによるMBOとスピンアウトで実現したい未来

第25回 ゲスト:株式会社eiicon 中村亜由子氏、富田直氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

MBOによるスピンアウトが向く新規事業

畠山:今回のeiiconさんのように、大企業が求める成長と企業内起業家が目指す世界観に乖離が出てくるケースも各社で出てくると思います。どのような人/事業がMBOという手段をとるのに向いているのでしょうか。

富田:MBOは目的ではなく、目指す世界観を実現するための手段の一つです。事業で達成した目的と照らし合わせて手段を検討し、最善だと思えばMBOを選択すればいいのではないでしょうか。私も中村さんも社長になりたい、株を持ってお金持ちになりたいと思うタイプの人間ではないんです。そのビジョンドリブンな我々の考え方も、元の会社や投資家の皆様の意思決定を後押ししたように思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「大企業による新規事業」のリアル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

梶川 元貴(Biz/Zine編集部)(カジカワ ゲンキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング