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「大企業による新規事業」のリアル

eiicon 中村氏、富田氏に聞く、日本初のスキームによるMBOとスピンアウトで実現したい未来

第25回 ゲスト:株式会社eiicon 中村亜由子氏、富田直氏

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 2023年4月にパーソルイノベーション株式会社からMBOを実施した株式会社eiicon。本連載の第6回でお話を伺ったときから変わらぬ熱意で日本にオープンイノベーションを定着させようと取り組む中村亜由子氏、富田直氏に、MBOに至る経緯と日本初となる「J-kiss」のスキームを活用したMBOについて、そしてこれから目指す世界について伺いました。聞き手は本気ファクトリー株式会社 代表取締役の畠山和也氏です。

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パーソルイノベーションからスピンアウトした理由

畠山和也氏(以下、畠山):2019年末にこの連載でお話を伺わせていただいてから約3年半、4月にパーソルイノベーションよりMBOを実施し、株式会社eiiconとして新たにスタートを切られました[1]。まずはMBOにいたった経緯を教えていただけますでしょうか。

中村亜由子氏(以下、中村):前回お話した通りeiiconは立ち上げから年々伸長しており、その後も企業だけでなく自治体との連携も増えるなど、順調に成長を続けていました。致し方ない部分もあるのですが、一方で大企業であるが故の細分化された決裁フローや承認システムを通過する必要があり、事業部単体での一元の管理が難しいことから、取引の規模が大きくなるにつれ、ミスが発生するリスクや、タイムラグが生じてしまうリスクなどが顕在化してきました。そこで、私たちが一元管理できるよう、2020年からパーソルイノベーションに対しては、子会社化に向けた交渉を開始しました。最初からMBOしようと考えていたわけではないんです。

富田直氏(以下、富田):前回ご取材いただいた際、企業内起業であってもスタートアップであることが大切だとお話しましたが、本当の意味でスタートアップとして指数関数的に成長するためには、すべての決裁権を持ち枠組みに囚われずに踏める環境が必要であるというのが、当時の考えのベースにあります。

畠山:子会社化の交渉からMBOに話が移っていったのはどのような理由からでしょうか。

中村:オープンイノベーション推進を加速させるためにも、プラットフォームに大きく投資をしたいと考えていました。しかし、大前提としてパーソルは「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンとして掲げており、人材事業を主力としているパーソルグループと、オープンイノベーション推進を掲げるeiiconのビジョンの紐づけが難しくなっていました。

株式会社eiicon 代表取締役社長 中村亜由子氏
株式会社eiicon 代表取締役社長 中村亜由子氏

富田:当然のことではあるのですが、パーソルグループの人材ビジネスとeiiconのプラットフォームビジネスでは、事業のコンセプトも事業構造も違います。単価や利益率も異なるので、説明が難しいという側面もあります。

畠山:それは企業内起業の“あるある”ですね。特に飛び地の新規事業は、既存事業の価値観で判断されて苦しみがちです。

中村:パーソルイノベーションは我々のビジョンや思想を理解してくれており、「もし今のタイミングからシナジーがあってしっかり投資してくれるところがあるのであれば、そこと一緒に進めるという道もある」と言ってくれていました。

 加えて、2022年に政府が発表した「スタートアップ育成5か年計画」の存在が大きかったと思います。この計画でもオープンイノベーションの推進が大きな柱として挙げられており、また、大企業からのスピンアウトの重要性も議論されていることから、パーソルイノベーションとしても後押ししやすかったのではないでしょうか。


[1]eiicon、新経営体制のお知らせ パーソルイノベーション株式会社からMBOを実施。

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この記事の著者

梶川 元貴(Biz/Zine編集部)(カジカワ ゲンキ)

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