電通デジタルは、AIやフィンテックソリューションを提供するスタートアップであるMILIZEおよびその子会社であるみらいスコアと業務提携契約を締結した。
同提携により、金融機関を対象に、金融DXの実現に向けた事業グロース戦略の策定から、プラットフォーム構築、AIを活用したデータ分析・スコア化、新規サービスやコミュニケーション施策の設計・運用まで一貫した次世代型ソリューションの提供を行うという。
同ソリューションの概要は以下のとおり。
- 課題に対してアプローチ可能なサポート体制:金融機関が抱える課題解決・事業グロースを実現する新ツール・手法の導入・運用実行までを伴走
- 専門人材による事業グロース施策の展開:DXコンサルティングや金融領域における知見を有する専門家による戦略構築支援やコンテンツ開発・MAシナリオ策定支援
- 最適なデータ基盤・活用環境の提供:顧客データ統合プラットフォームの導入支援やChatGPTを活用した次世代デジタルアドバイザーの構築支援
- ビジョン・事業変革を定着させるための組織・人材育成支援:プロジェクト推進を担う新・専門組織の立ち上げから個別業務の組織定着化支援までサポート
- データ収集モデルを基盤としたデータ駆動型のプロジェクト推進:家計診断・人生設計・信用スコアサービスを活用したプロファイリング強化により、顧客基点・パーソナライズな提案を実現
- 顧客データ×外部データの掛け合わせで広告効果を最大化:自行・自社のロイヤリティユーザーにつながりやすい顧客層への広告配信を可能にするデータクリーンルーム活用
3社は今後、金融機関が直面する課題に対し、サービス提供領域を拡張し続けるとのこと。また、金融ロイヤリティプログラムの開発や新レンディングサービスの展開にも取り組むとしている。