SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

JR東日本がデータマーケティング起点で挑む事業変革──事業会社のデータ分析人材とはかくあるべきか?

Biz/Zine Day 2023 Autumnレポート:東日本旅客鉄道株式会社 渋谷直正氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

社員にゴールとスキルを明示。まずは助手席からデータ分析を学ぶ

 社内でシチズンデータサイエンティストを育成する際、重要となるのがゴールの設定、すなわち従業員に「どの程度のスキルを身につけてもらうか」だ。「とりあえずデータ分析を勉強してくれ」と曖昧に命じるのではなく、具体的にどういうスキルを求めているのか明示すべきだと渋谷氏は主張する。

 次の図は渋谷氏が過去の経験から作った、スキルセットをピラミッド状に整理したモデルだ。ピラミッドの上に行くほど、高度な手法を用いる専門性の高い領域となっている。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

雨宮 進(アメミヤ ススム)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング