FP&A強化週間!日本企業に根付かせるヒントを識者が解説
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
[0] 目次
----------
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。Biz/Zine編集部です。
まずは「桂花ラーメンのCX」について理解が深まる
おすすめの記事を1本ご紹介します。
皆さんは桂花ラーメンをご存知でしょうか?
全国に16店舗を展開し、今年で創業70周年を迎える老舗ラーメンチェーンです。
運営元の桂花拉麺では、CX向上のためにLINEミニアプリを導入。
公式キャラクターの「ケイカボーイ」とAIを組み合わせ、
情緒あふれる熊本弁のメッセージを届けることで
ユーザーの愛着を喚起しています。
平均値を大幅に上回る月間アクティブ率やクーポン利用率が
来店数や売上増加、LTV向上に寄与しているそうです。
本記事では、ミニアプリの開発に携わったオプトとLINEヤフーの担当者らが
桂花ラーメンの成功要因を徹底解説。
CXについて実践的に学びたい方は必読の記事です。
▼AI時代のCX「情緒的価値」の真価とは。
桂花拉麺のLINEミニアプリがユーザーの心を掴み続ける理由
https://bizzine.jp/article/detail/12172?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:8本(2025-11-07~2025-11-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆CFO不在の日本企業にFP&Aは根付くのか? 導入の壁を超えるヒント
渡辺 佳奈(Biz/Zine編集部)[著]
予算管理システムを提供するDIGGLEの主催イベント「CONX 2025」では、
FP&Aの専門家と豊富な現場経験を持つ担当者が登壇。
FP&Aを組織に根付かせるための仕組み設計と、体制構築の実践例を共有した。
本稿ではその内容をレポートする。
https://bizzine.jp/article/detail/12251?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
◆新規事業の再現性を高める「ビジネスプロデュースCoE」とは?
日本企業に必要な4つの役割と組織設計
田代 雅明[著]
連載最終回のテーマは、ドリームインキュベータが提唱する
「ビジネスプロデュースCoE」です。
現場と経営のギャップを埋め、継続的に新規事業を推進する人材・組織の
立ち上げ方と業務内容を解説します。
https://bizzine.jp/article/detail/12241?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
◆オードリー・タンが語る新しい民主主義
対立から協創を生むためのプルラリティ思想に日本が学ぶべきこと
雨宮 進[著]
『Tech for Impact Summit 2025』に、オードリー・タン氏が登壇した。
聞き手を務めたのは、Socious創業者の尹 世羅(ユン・セラ)氏だ。
二人の対話から、テクノロジーがもたらす協創の力と、
民主主義を再生させる新たな可能性が浮かび上がった。
https://bizzine.jp/article/detail/12152?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
◆ウィークデーはいかにして編集者の「数字力」を育てたか
現場が自ら収支を見る文化のつくり方
島袋 龍太[著]
日本テレビホールディングスの100%子会社であり、
ファッション領域で複数の事業を展開するウィークデー。
同社では、システムごとに分断していたバックオフィス業務の統合を起点に、
事業への投資強化や原価を意識した制作体制の確立などを進めている。
クリエイティブの質を追求しつつ、利益の最大化を図るための工夫とは?
https://bizzine.jp/article/detail/11638?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
◆ミツカンが語る、新たな事業モデルへの挑戦
新規事業「Fibee」で目指す顧客との価値共創
山田 奈緒美[著]
調理人口の減少を受け、調味料メーカーの枠を超えた価値創出に挑むミツカン。
直近では、ファンコミュニティとユーザー生成コンテンツを活用した
戦略を強化している。同社の事業モデル変革にAsobicaの髙木慶太氏が迫った。
https://bizzine.jp/article/detail/12171?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
◆FP&A導入の最大の目的とは何か
導入を阻む「二つの壁」、本社経営企画が果たすべき「真の役割」とは
栗原 茂(Biz/Zine編集部)[著]
本記事では、FP&A研究の第一人者である日本CFO協会の石橋善一郎氏と、
FP&A導入支援の専門家である池側千絵氏をインタビュー。
いま企業にFP&Aが必要な理由と、
日本企業が直面する“二つの壁”の正体について詳しくうかがった。
https://bizzine.jp/article/detail/12112?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
◆日本版FP&A導入を成功させる「6ステップ」
経営企画や経理財務の“キャリア迷子”を救う指針とは?
栗原 茂(Biz/Zine編集部)[著]
本記事は、池側千絵氏×石橋善一郎氏インタビュー記事の後編だ。
「日本版FP&A」を提唱する池側氏が、日本企業の特徴を踏まえて
FP&A導入を成功に導くための6つのステップを解説。
さらに、FP&Aプロフェッショナル人材の育成方法などについても
両者が議論を重ねる。
https://bizzine.jp/article/detail/12113?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
◆AI時代のCX「情緒的価値」の真価とは。
桂花拉麺のLINEミニアプリがユーザーの心を掴み続ける理由
島袋 龍太[著]
公式アプリを通じてユーザーと長期的な関係性を築くためには、
どのような取り組みが求められるのか。
その際のカギとなる「情緒的価値」とは何か。
オプトの竹村義輝氏と、LINEヤフーの谷口友彦氏が語った。
https://bizzine.jp/article/detail/12172?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:24本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・日本IR協議会、「IR優良企業賞2025」受賞企業13社を発表(11/13)
https://bizzine.jp/article/detail/12314?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・電通、1億人ペルソナを再現したAIモデル搭載のツール
「People Research」を運用開始(11/13)
https://bizzine.jp/article/detail/12313?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・セールスフォース、AIエージェント構築を支援する基盤
「Agentforce for ISV」を発表(11/13)
https://bizzine.jp/article/detail/12312?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・DNP、出向起業型カーブアウト第1号として
「DigKnow株式会社」の設立を支援(11/13)
https://bizzine.jp/article/detail/12311?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・三菱UFJ銀行、OpenAIと戦略的提携
全行員にChatGPT Enterprise導入へ(11/13)
https://bizzine.jp/article/detail/12308?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・Relicとウィルゲート、
大企業とスタートアップのM&A活性化に向け業務提携(11/12)
https://bizzine.jp/article/detail/12307?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・Sansan、企業のデータ管理に関する実態を調査
システム統合やデータ整備に取り組む企業は6割(11/12)
https://bizzine.jp/article/detail/12306?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・MIXIとログラス、AIを活用した経営管理業務の高度化を目指し
共同プロジェクト開始(11/12)
https://bizzine.jp/article/detail/12305?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・アジアクエストと明電舎、事業価値向上と長期的な共創に向け
包括的な業務提携を締結(11/11)
https://bizzine.jp/article/detail/12304?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・内田洋行、KDDIグループの新本社に「SmartOfficeNavigator」を提供(11/11)
https://bizzine.jp/article/detail/12303?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・JR西日本、新規事業創出を支援する社内コミュニティに
「Commune for Work」導入(11/11)
https://bizzine.jp/article/detail/12302?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・ノボ ノルディスク ファーマとDeSCヘルスケア、
AIによる医療情報提供モデルの共同開発を開始(11/11)
https://bizzine.jp/article/detail/12301?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・KPMG、世界1,350人のCEO調査:AIと人材投資が経営課題に浮上(11/10)
https://bizzine.jp/article/detail/12300?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・翔泳社、財務・会計・経理向けの専門メディア
「財務・会計Online」を開設(11/10)
https://bizzine.jp/article/detail/12299?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・埼玉県、オープンイノベーションプログラム「Canvas」の
共創テーマに取り組むパートナー企業を決定(11/10)
https://bizzine.jp/article/detail/12298?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・アビームコンサルティング、人材ミスマッチ実態を調査
約6割の企業で「人材不足」「人材過剰」が同時発生(11/10)
https://bizzine.jp/article/detail/12297?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・KDDI、横浜赤レンガ倉庫の集客実証にデジタルツインを提供(11/10)
https://bizzine.jp/article/detail/12294?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・「ベストビジネス弁護士100」受賞者を弁護士ドットコムが発表
企業法務の最前線に(11/10)
https://bizzine.jp/article/detail/12291?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・オリンパス、内視鏡医療の未来を描く新経営戦略と組織変革を発表(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/12290?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・みんなの銀行とブックオフ、金融を活用した価値共創で基本合意(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/12289?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・トライアルGO、初の都内店舗を西荻窪に開業
ローコスト小売モデルを展開(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/12288?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・Quantinuum、高精度の生成型量子AIを実現する商用量子コンピュータ
「Helios」を発売(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/12287?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・PwC、年次調査
「グローバル エンタテイメント&メディア アウトルック」を発表(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/12286?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
・ブレインパッドとりそなグループ、
分析組織アセスメント・立ち上げ支援サービスの提供を開始(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/12285?utm_source=bizzine_regular_20251117&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/bz?token=&utm_source=43627&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/bz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 Biz/Zine 編集部
(c)2014 SHOEISHA. All rights reserved.
