著者情報

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働くかたわらライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。2025年4月よりBiz/Zine編集部。
執筆記事
-
「質より数」のデータドリブン型ビジネス人材 増えれば組織が変わる【お薦めの書籍】
データドリブンな組織をつくるべく奔走しているものの、いまいち手応えが得られない。そんな風に感じるリーダーは少なくないはずです。現場のメンバーは...
0 -
丸井グループとヤッホーブルーイングが語る共創 誰かの“好き”がファンを増やし経済を駆動する
技術の発展や価値観の多様化が進み、従来の手法だけでは価値の創造が難しくなりつつあります。そんな時代において、企業に求められているのはユーザーと...
1 -
ソニー発「REON POCKET」はなぜ生まれた? 大企業で新規事業を開発するメリットとデメリット
ウェアラブルサーモデバイス「REON POCKET(レオン ポケット)」。2020年7月の一般販売スタートから、バージョンアップを重ねるたび品...
1 -
企業変革はV字回復に非ず ゴールが見えにくいからこそ“わからなさ”と向き合おう【お薦めの書籍】
企業変革という言葉に、漠とした印象を抱いていました。頭の切れるリーダーが戦略や組織をドラスティックに変える様子を想像するものの、それで変革が進...
2 -
天才への「敬意」と「降伏」――表裏一体の感情がもたらす思考停止は「GRIT―やりぬく力」で打破する
この記事は、イノベーションど素人の5年目OL(今年度よりBiz/Zine担当営業)が、触手を伸ばしたことのないビジネス書を読んでしたためた、箸...
0
5件中1~5件を表示