事業開発記事一覧
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【毎年売上2倍成長】三菱UFJ信託銀行発TRUSTARTの急成長の裏側にあるカテゴリー戦略とは?
不動産オーナーデータ「R.E.DATA(リデータ)」を提供するTRUSTART(トラスタート)株式会社は、2020年の設立から累計取引社数が1...
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顧客に向き合い続け「売れない」から前年比2倍成長へ。キリン発新規事業「premedi」の軌跡
大企業の社内起業家たちにスポットを当て、その事業を表彰する「日本新規事業大賞」。2025年5月開催の第二回では、キリンホールディングス株式会社...
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イノベーションの火を絶やさないために。疲れて止まった「自律自走人材」が再び走り出す方法
本連載では第1回から第3回にかけて、大企業がオープンイノベーションに取り組む理由、新規事業プロジェクトの推進、そしてメンバー一人ひとりが組織を...
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ベテランの「暗黙知」を組織の「形式知」へ。LifeScan JapanがAIで実現する人材育成の変革
ヘルスケア領域におけるイノベーションの最前線を追う本連載。今回のゲストは、血糖測定器のグローバルリーダーであるLifeScan Japan株式...
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ダイソンの掃除機やクルマイス「Wheeliy」に学ぶ、プロトタイピング×新規事業開発の真価
新規事業の現場に重くのしかかる「失敗できない」というプレッシャー。その完璧主義こそが、プロジェクトを停滞させる大きなリスクになりかねません。本...
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「組織の癖」を無視した新規事業は失敗する。自社に最適な新規事業マネジメントの“型”を見つけよう
前回は、大手企業の成長支援を行うドリームインキュベータ独自の知見をもとに、新規事業における「現場と経営のギャップ」の正体と、その解決に向けた第...
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DeNAでの成功体験から大企業との共創まで。Relic北嶋氏が語る、新規事業キャリアと次の展開
日本企業の新規事業創出が、大きな転換点を迎えている。コロナ禍を境に経営層の危機意識は高まり、新規事業やDXは経営アジェンダの中心に据えられるよ...
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富士通が中心でなくていい。FUJI HACKが目指す大企業連携によるイノベーション創出
富士通が推進する新規事業創出プログラム「Fujitsu Innovation Circuit(FIC)」。社内人材に事業創出の“学び”と“実践...
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「基礎研究で勝ち、ビジネスで負ける」を回避する。政府が描く量子エコシステム構築の道筋
量子技術は、量子コンピュータ、量子暗号通信、量子センサといった多様な応用分野を持ち、AIに次ぐ国家的優先課題として注目されています。計算能力の...
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パナソニックのデザイン組織が海外機能の強化にこだわる理由 内部と外部の混合チームと一次情報での差別化
パナソニック デザイン本部 戦略統括室 池田武央氏へのインタビュー後編をお届けする。現在は、ロンドンに拠点を戻し、パナソニックのデザイン組織の...
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「新規事業は貧乏くじ」と諦める前に。“悪循環”を断ち切り、現場主導で新規事業を前進させる3ステップ
「もっとおもしろい新規事業はないのか?」「もっと世の中にインパクトのあることをやるべきだ」──。経営陣からのこうした指摘を受け、何度も新規事業...
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なぜ、あの事業は成功したのか? チェキ、walkeyに学ぶ、心が動く体験のデザイン
今回のテーマは「人の気持ち」です。「画期的なアイデアが出ない」「スペックで差別化できない」。そんな新規事業の壁を破る鍵は、機能ではなく、ユーザ...
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