企業戦略記事一覧
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「起業家ファースト」「オープン」を貫く社内起業制度──docomo STARTUPが描く新規事業戦略
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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大企業が社会課題ビジネスを成功に導くには──EYSCに聞く、「社会課題×新規事業」成功のポイント
4月21日、『3つのステップで成功!社会課題で新規事業をつくる「ソーシャル×テクノロジー」で生まれるビッグチャンス』が翔泳社より出版された。本...
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経済産業省 吉川氏に聞く、国が進める「貿易手続デジタル化」の現在地──貿易DXと企業支援の全体像
日本のサプライチェーンが抱える複雑な課題を掘り下げ、それらを乗り越えた先に広がる未開拓のビジネスチャンスと、その実現に向けた道筋を探る本連載。...
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ENEOSの社内ベンチャープログラムはなぜ「運営担当者」や「管掌部署」が変わっても進化し続けるのか
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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ENEOSが目指す“価値創出”──「Challenge X」事務局に聞く、挑戦者を支援しつづける工夫
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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経営企画部門が押さえるべき企業価値向上の要点──先進企業に学ぶ成功の秘訣
企業価値を最大化するための非財務情報の活用において、経営企画部門には全社を俯瞰する広い視点×事業ごとの詳細な視点の両方を活かしながら、非財務資...
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アサヒグループHD谷村氏と語る、人材戦略と価値創出の連動──「可視と不可視」の統合による人的資本経営
2025年1月21日に開催されたBiz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」。同イベントから『ワールドクラ...
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元慶應大 杉﨑研司氏はなぜデロイト トーマツに参画したのか──杉﨑氏、寺部氏が目指す量子産業の未来
2025年4月、慶應義塾大学の特任准教授として量子アルゴリズムや量子コンピュータの研究を続けてきた杉﨑研司氏が、デロイト トーマツ グループに...
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生成AIが戦略までも大量に生む時代に起こる、意思決定の課題──組織文化と人材育成で考えるチームづくり
2025年は「AIエージェント元年」として注目されています。生成AIの急速な進化によって、ビジネスの戦略立案は生成AIが担い、人間はその実行や...
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Apple、Amazonらも実践する「顧客資本経営」とは──顧客接点を起点とした企業の成長戦略
「顧客資本経営」は、企業の持続的成長に不可欠な経営概念です。単なる顧客中心主義ではなく、「顧客との関係性を資本と捉え、その価値を最大化する」考...
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