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オープンイノベーション促進税制と企業の本音

VC視点のオープンイノベーションとM&A──インキュベイトファンド本間氏が語るスタートアップトレンド

第4回

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社会とスタートアップの距離を縮めるには

及川:スタートアップに関心を持つ人は確実に増えている一方、まだ一般社会の中での関心度は高いとはいえないのが日本の現状です。その要因はどこにあると思われますか。

本間:日本のスタートアップはBtoBが多いこともあり、純粋に接点が少ないことが一番の理由ではないでしょうか。GoogleやFacebookはみんなが使っているから、それらを生み出した企業にも親しみがわく。日本でそういう存在になることができているスタートアップというと、メルカリくらいですよね。

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この記事の著者

及川 厚博(オイカワ アツヒロ)

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