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JR東日本グループ、RAG活用の「生成AIチャット」を内製開発し、全社に展開 10月の本導入を目指す

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 JR東日本グループは、グループ経営ビジョン「変革2027」のスピードアップのため、社内向け生成AIチャットツールを全社員に展開した。

 同社内組織Digital & Dataイノベーションセンター(以下、DICe)では、社内で早期に生成AIが活用できるように生成チャットツール「JRE AI Chat」を内製で構築し、2023年10月より社内の一部箇所にて試使用を開始した。DX推進に役立つことが確認できたため、2024年6月より既成の生成AIチャットツールを全社員に展開したという。

 同ツールは、登録した社内文書に基づいて回答を生成するRAGを用いたシステムのプロトタイプで構築。本導入に向けてアジャイル開発の手法を採用し、社内の意見を継続的にシステムに取り入れ、2024年10月より全社での試使用を予定している。導入により、社内規定やルールなどの文書の効率的な検索など、全社的な業務効率化に役立てるとしている。

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