AGCは、自社向け生成AI活用環境「ChatAGC」に社内データ連携機能を付与し、機能を拡張した運用を開始した。
同社グループは、2023年6月に社内向け生成AI活用環境ChatAGCの運用を開始し、同ツールを活用した働き方改革を推進してきた。
今回、より便利に生成AIを活用できる業務環境を実現するため、RAG(検索拡張生成)技術を導入し、社内データをChatAGCに連携。
これにより従業員は、あらかじめ付与された権限の範囲において、社内データに基づいた回答をChatAGCから得られ、より効率的に情報を利活用することが可能になるという。期待される活用例は次のとおり。
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開発部門
- 属人化された過去の開発・設計などの技術情報を含めた回答結果を参照できる
- 営業情報から顧客ニーズを把握し、製品開発のアイディアを得られる
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製造部門
- トラブル発生時に過去の製造情報から、適切な対応策を得られる
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営業部門
- 開発中のサービスや製品を知り、顧客にアプローチすることができる
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戦略企画部門
- 顧客情報や知財情報をもとに、より自社の事業活動に適合した回答を得られる
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