SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design×Management=Innovation

佐宗さんが入山先生に訊く、ビジネススクールでは学べない「経営学×デザイン思考の最先端」

『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』刊行記念 特別対談 第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

デザイン思考の本質は「プラスから、さらにプラスへ」

入山:
 なるほど。そのとき大事なのはやはり「ビジョン」かもしれません。 企業の強みやコアコンピタンスは、時を経て変わっていく可能性があります。しかし、今社会にどのような問題や課題があり、それを解決する会社だということについては“ぶれないこと”が大事だと思いますね。

佐宗:
 「存在理由」としてのビジョンは大事ですよね。例えば、同じBiz/Zineの連載「イントレプレナーリアル」でもインタビューさせていただいたフィリップスのヌードルメーカーをつくった佐野さんは、「Homemadeを広げていくという社会的な目的の定義がプロジェクトを推進させた」と言っていました。社会的な意義のある広く大きな目的を設定しないと、逆に狭い範囲でニッチな課題や事業機会を拾って行ってしまう。 これが「知の深化」に繋がってしまうのかもしれません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design×Management=Innovation連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング