SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

Biz/Zineニュース

三菱UFJ銀行、業務効率化に向けSalesforceの自律型AIエージェントを採用

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)は、三菱UFJ銀行が、金融業界向けに特化した自律型AIエージェント「Agentforce for Financial Services」を選定したことを発表した。

 同行は、営業力の強化と顧客体験の向上を目的に、2025年4月より新しいCRMシステムとしてSalesforceの「Financial Services Cloud(FSC)」を導入。こうした取り組みをAIエージェントの活用によりさらに加速すべく、今回Agentforce for Financial Servicesの選定に至った。

  Agentforce for Financial Servicesは、Salesforceが6月に発表した「Agentforce 3」の最新機能のひとつである、より高度に拡張された業種別の事前作成済みアクション(英語)を備えている。

 Agentforce for Financial Servicesの導入により同行は、データの有効活用による提案品質の向上や業務効率の飛躍的な改善を実現。業務上の適用例として、面談前の顧客インサイト提示、面談中のフォロー、面談後の営業担当者向けフォローアップなど、営業担当者とAIエージェントの協働による業務の高度化を検討している。

【関連記事】
中外製薬、Salesforceのソリューションを採用 最新デジタル技術で医療現場の課題解決目指す
三井住友フィナンシャルグループ、法人向けデジタル総合金融サービス「Trunk」の提供へ
Domo、自律型AIエージェントを作成するためのツール「Agent Catalyst」を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

Biz/Zine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング