SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

「現場と経営」による新規事業の成功戦略

「新規事業は貧乏くじ」と諦める前に。“悪循環”を断ち切り、現場主導で新規事業を前進させる3ステップ

第2回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

新規事業のマネジメントに欠かせない「組織の癖」とは?

 ここからは第3回以降のテーマにも関わりますが、新規事業創出では、既存事業のマネジメントとは異なる考え方が求められます。私がお勧めするのは、「組織の癖」に応じて取るべきマネジメントやプロセスの設計を変えることです。

 「組織の癖」には様々な捉え方がありますが、こと新規事業のマネジメントでは、たとえば以下のような分類ができます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます
  • ・翔泳社の本が買える!
    500円分のポイントをプレゼント

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
「現場と経営」による新規事業の成功戦略連載記事一覧
この記事の著者

田代 雅明(タシロ マサアキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング