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LGBT総合研究所がセクシャルマイノリティの意識調査を実施

LGBT層は旅行・ペット関連・芸術鑑賞などで高い消費支出傾向

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 博報堂DYグループの、LGBTに代表されるセクシャルマイノリティに関する専門シンクタンクであるLGBT総合研究所(東京都港区)は、6月1日よりサービスを開始する。サービス開始にあたり、LGBT総合研究所では、LGBTに関する意識調査を実施し、このほどその概要を発表した。

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 それによると、全国の20~59歳の個人100,000名(有効回答者数89,366名)を対象に実施したスクリーニング調査の結果、LGBTに該当する人は約5.9%(レズビアン:1.70%、ゲイ:1.94%、バイセクシャル:1.74%、トランスジェンダー:0.47%)、またLGBTにあてはまらないAセクシャル(性的指向を持たない)など、その他のセクシャルマイノリティに該当する人は約2.1%となった。

 今回は、ストレート層、およびLGBT層に対し、生活意識・消費意識などを幅広く調査している。LGBT総合研究所では、この定量調査と、当事者へのデプスインタビュー調査などをベースに、市場分析やソリューション企画の立案を行うという。また、博報堂DYグループ各社等と連携しながら、企業・自治体のLGBTに対するCSR活動からマーケティング活動までのサポートを一貫して実施するとしている。

 この調査では、LGBT層の消費にも着目しており、海外・国内旅行、ペット関連商品やサービス、芸術鑑賞などの項目で、ストレート層に比べて非常に高い消費支出傾向が見られたという。顧客としてのLGBTをはじめとするセクシャルマイノリティを意識した、企業・自治体の対応などが求められていくことも想定されるとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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