Sansan日比谷氏が教えてくれたB2Bマーケ
カオナビという社名にして製品・サービス、コンセプトが出来たのが2013年。最初はサイバーエージェントと同じ課題を持っていそうなIT企業に営業を仕掛けたという。
最初はマーケティングの手法もわからなかったので、サイバーエージェントと同じ課題を持っていそうな会社に営業しに行ってました。順調に導入は進んで行きましたが、そのうちこれじゃ持たないなと思って、マーケティングの手法を確立しようと思い、先輩企業のSansanの方に聞きにいったんです。
相談した先は、当時Sansanの広報・マーケティング担当だった日比谷尚武氏。日比谷氏は「コネクタ」という立場で、現在は直接Sansanとの雇用関係を変更し、幅広くコミュニティの活動をおこなっている。日比谷氏は、B2B系クラウドの先行企業として、Sansanでの経験を惜しみなく伝授してくれたという。