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デザインシンカーの時代に考える、デザイナーの価値

パナソニックデザイン池田氏が語る、大企業にこそデザインストラテジストが必要な理由

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シーモアパウエルに在籍した11年間で体感した「デザインの変遷」とは

 アアルト大学を卒業した後は、英国のシーモアパウエルに入社。同社が手がけてきたBABY-Gやノキアの端末といったプロダクトの他、水素燃料を使ったバイクのプロジェクトなどをティーンエイジャーの頃から見てきた池田氏としては憧れのデザインファームだったという。

 シーモアパウエルに在籍していた11年間、最初の5年間はプロダクトデザイナーとして、プロダクトやユーザーインターフェースのデザインなどに携わった。ところが在籍していた11年の間に、グローバル企業から来るオーダーが急激に変化していったという。プロダクトからユーザーインターフェース、サービスデザイン、ブランディング、さらに働き方や企業のビジョンなど、時代の変化と共にデザイナーに求められる内容が大きく変化していった。池田氏自身は、最後の6年間はデザインストラテジストとして勤務した。

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