SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

SDGsから未来の市場を創る

バックキャスティング思考で実現する、21世紀に伸びつつある“第5の競争軸”とは?

第4回(最終回)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

バックキャスティングを実践する「4つのステップ」とは?

 バックキャスティングのテクニックとしては、残念ながら決められた手順やツールがある訳ではありませんが、推奨する検討ステップを記載します。

■STEP1 望ましい未来像の描写(ビジョン)

人口動態、環境制約、技術革新など、メガトレンドを踏まえて、アジェンダ(検討範囲、テーマ、目標年度等)を設定し、できるだけ具体的で魅力的な未来像を描く(豊かな想像力は必要だが、空想や幻想にはならないよう注意が必要)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
SDGsから未来の市場を創る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

末次 貴英(スエツグ タカヒデ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング