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「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

「顧客ニーズの収集方法」と「ニーズステートメント」──継続的なイノベーション活動とは?

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション:第5回

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ニーズの実現を阻む要因(障害や制約)を見つけ、そのインパクトを計測することが鍵

 ジョブが履行される背景において、特定のニーズの実現を阻む/または影響を与える要因(障害や制約)を見つけることができれば、プロダクト/サービスのアイディア創造に対する多くの洞察を得ることができます。ニーズと課題を同義語として取り扱う場合もありますが、厳密には異なる概念です。なぜならば、ニーズには「充足されているニーズ」と「充足していないニーズ」があるからです。充足されていない顧客ニーズの実現の阻む要因こそが真の課題であり、これらを軽減/排除してあげることが真のソリューション(課題解決)なのです。

 一般的に、ニーズの実現を阻む要因は大きく3つに分類することができます(図3)。

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この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

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