Biz/Zineブックレビュー デイビッド・アーカー氏が語る、ブランドの存在意義が重要な時代の“心が動く”ストーリーの作り方とは? 『Creating Signature Stories: Strategic Messaging that Energizes, Persuades and Inspires』(David Aaker) 土師 萌 [著] 2018/07/30 07:00 事業開発 ブランドマーケティング シグニチャーストーリー レレバンス パーパス 目次 Page 1 アーカー氏が最新刊で語った、マーケティングコミュニケーションにおけるストーリーの力とは? Page 2 シグネチャーストーリーとは何か──その条件、戦略的メッセージ、注意点 1:ファクトの陳列ではなく、物語であること 2:中身・長さは短くても構わない 3:顧客、従業員、またはその他の人のストーリーでも構わない 4:映画やおとぎばなしなどの借り物でもいい Page 3 なぜ「ブランド認知」にシグネチャーストーリーが有効なのか? Page 4 なぜ「ブランド連想」や「パーパス」にシグネチャーストーリーが有効なのか? シグネチャーストーリーは、存在意義がブランドにとって重要な時代の武器 なぜ「ブランド連想」や「パーパス」にシグネチャーストーリーが有効なのか? シグネチャーストーリーは、ブランドビジブリティ以外にもブランド連想やパーパスなどを目的とした場合にも有効だ。 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 アーカー氏が最新刊で語った、マーケティングコミュニケーションにおけるストーリーの力とは? Page 2 シグネチャーストーリーとは何か──その条件、戦略的メッセージ、注意点 1:ファクトの陳列ではなく、物語であること 2:中身・長さは短くても構わない 3:顧客、従業員、またはその他の人のストーリーでも構わない 4:映画やおとぎばなしなどの借り物でもいい Page 3 なぜ「ブランド認知」にシグネチャーストーリーが有効なのか? Page 4 なぜ「ブランド連想」や「パーパス」にシグネチャーストーリーが有効なのか? シグネチャーストーリーは、存在意義がブランドにとって重要な時代の武器 1 2 3 4 PREV この記事は参考になりましたか? 0参考になった Biz/Zineブックレビュー連載記事一覧 「質より数」のデータドリブン型ビジネス人材 増えれば組織が変わる【お薦めの書籍】 企業変革はV字回復に非ず ゴールが見えにくいからこそ“わからなさ”と向き合おう【お薦めの書... 『ネットワーク・エフェクト』から学ぶ、事業成長のためのフレームワーク「コールドスタート理論... もっと読む この記事の著者 土師 萌(ハゼ モエ) ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア