SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは

GAFA時代の企業の成功の瞬間は“売った後”にある──サブスクリプションビジネスへのパラダイムシフト

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

世界経済を牛耳る「GAFA(ガーファ)」──その勢力図に大きな影響を与える「サブスクリプション型」への移行

 「GAFA」という言葉はご存知だろう。Google、Apple、Facebook、Amazonの巨大ITプラットフォーマーを指す言葉だ。これらの企業の力が巨大かつ支配的であることを懸念し、EUが「デジタル税」の導入を検討するなど、警戒の色が濃くなっている。これら4社にマイクロソフト社を加えて「GAFMA」という言葉を使う人もいる。中国のアリババを加える人もいれば、Netflixを加える人もいるが、それは些末なことだ。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』(スコット・ギャロウェイ・著 / 東洋経済新報社・刊)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング