SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは

サブスクリプション型ビジネスの「活用レベル」「利用率」──顧客とユーザーの真の“ウィンウィン”とは?

第4回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

サブスクリプション型ビジネスを牽引する、レガシーなプログラムによるマネジメント人材の育成とは?

 第3回の最後で、新たなKPIを追いかけていく組織について、従来の営業部門、サポート部門、マーケティング部門という社内組織という形では難しいという話をした。サブスクリプション型ビジネスでは、従来の物売りビジネスとは異なる組織が必要になるのだ。

 では、その組織をマネジメントするリーダーにはどんな資質が求められるだろうか。実際にオウケイウェイヴの社内で部署横断の組織を作り上げ、マネジメントしてきた佐藤氏は次のように語る。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング