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サッポログループ、AI技術を活用したロジスティクス領域の計画主導型システムを導入

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 サッポログループは、AI技術を活用した商品需給計画システムである「Supply Chain Planning(サプライチェーンプランニング)システム(以下、SCPlanningシステム)」を導入。サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、サッポログループ物流のグループ3社で、2019年8月から利用を開始した。

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 今回導入したSCPlanningシステムは、需要予測から生産計画、供給補充計画までを範囲とする、酒類・飲料・食品のサッポログループ共通システム。サッポログループとキヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ(以下、キヤノンITS)が共同で標準業務を設計し、キヤノンITSの「FOREMAST(フォーマスト)」をはじめとする計画系ソリューションを活用してシステムを開発した。

 サッポログループは「ホワイト物流」推進運動に賛同し、「ロジスティクス業務の標準化」および「グループ拠点ネットワークの構築」を中心に、物流の効率化・働きやすさ向上に向け取り組むことを表明している。SCPlanningシステムの導入により、ロジスティクス領域において、カテゴリの異なる商品の業務フロー・システムを統一し、計画主導型のロジスティクス業務を標準化。これにより、トラックドライバー不足、事業構造の多様化、業務の属人化といった諸課題を克服し、在庫の適正化、物流の平準化、ロジスティクス担当者の働き方改革を実現することで、グループの事業目標達成に向けての大きな役割を担うとしている。

 また、2020年上期にさらなる高度化を目指して、意思決定支援・データの精度向上機能をシステムリリース予定だという。

SCPlanningシステム導入により実現できること

  • 市場の要求を先に捉える計画主導型業務にシフトし、在庫を適正化
  • ロジスティクスを起点とした需給調整により輸送を平準化
  • データ収集・加工・可視化等の自動化による、意思決定を中心とした高度化業務への切り替え
  • グループ共通システム構築によるシステム投資の効率性向上

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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