Biz/Zineインサイト 無消費を起点とした「市場創造型イノベーション」──大企業で“説明責任の呪縛”を回避し実践するには? ゲスト:INDEE Japan 津田 真吾氏、Relic 北嶋 貴朗氏 津田 真吾 [語り手] / 北嶋 貴朗 [語り手] / 栗原 茂(Biz/Zine編集部) [取材・構成] / 伊澤 絵里奈 [写] 2019/11/22 08:00 事業開発 カーブアウト JOB理論 市場創造型イノベーション 無消費 目次 Page 1 ローカルな雇用を生み出す、「市場創造型イノベーション」とは? Page 2 市場創造型イノベーションは「顧客のジョブ」が解消されない「無消費」の発見から Page 3 市場創造型イノベーションに必要な「5つの要素」とは Page 4 無消費市場に打って出る際に、いいね!と共感する企業文化を持てるか? Page 5 市場創造型イノベーションを阻害する“説明責任の呪縛”に回避法はあるのか? 【クリステンセン教授・著『繁栄のパラドクス』目次】 [第1部 市場創造型イノベーションのパワー] [第2部 イノベーションと社会の繁栄] [第3部 障壁を乗り越える] [第4部 イノベーションにできること] 市場創造型イノベーションに必要な「5つの要素」とは株式会社Relic 代表取締役CEO 北嶋 貴朗氏 埼玉県立川越高校/慶應義塾大学を卒業後、組織/人事や新規事業に特化したコンサルティングファームを経て、DeNAに入社。新規事業開発や事業戦略/事業企画、大企業とのオープンイノベーションを担う責任者を歴任し、数十億円規模まで拡大。2015年に株式会社Relicを創業し、大企業を中心とした事業プロデュースや新規事業開発・イノベーション創出に関する総合的な支援や、イノベーション創出に特化したSaaS型プラットフォーム事業を手掛ける。企業の新規事業創出プログラムやアクセラレーションプログラム等でのアドバイザー/メンター/審査員としての活動や、新規事業開発/イノベーション創出に関連する執筆・寄稿や講演などに加え、有望なベンチャー・スタートアップ企業への出資・経営支援を行うなど多方面で活動。──では、具体的に市場創造型イノベーションは、どのように実践するものでしょうか? 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 ローカルな雇用を生み出す、「市場創造型イノベーション」とは? Page 2 市場創造型イノベーションは「顧客のジョブ」が解消されない「無消費」の発見から Page 3 市場創造型イノベーションに必要な「5つの要素」とは Page 4 無消費市場に打って出る際に、いいね!と共感する企業文化を持てるか? Page 5 市場創造型イノベーションを阻害する“説明責任の呪縛”に回避法はあるのか? 【クリステンセン教授・著『繁栄のパラドクス』目次】 [第1部 市場創造型イノベーションのパワー] [第2部 イノベーションと社会の繁栄] [第3部 障壁を乗り越える] [第4部 イノベーションにできること] 1 2 3 4 5 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった Biz/Zineインサイト連載記事一覧 “会いにいくDX組織”が企業変革のエンジンになる──不動産販売を顧客起点でアップデートする... なぜ小売企業グループのアークスはDX推進に成功したのか──人材不足の解消、個客に寄り添う伴... 大企業からスタートアップまで参画する決済事業の新潮流──JCBが「決済支援プログラム」で生... もっと読む この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア