自動運転によって求められる“運転”の次の顧客体験とは?
日産自動車が2019年に発表したプロパイロット2.0とは、ミリ波レーダー、ステレオ可視光カメラ、レーザーレーダー、単眼可視光カメラといったセンシング技術や3D高精度地図データを組み合わせた新技術だ。周囲の物との“距離”だけでなく、それらが“何か”まで知ることができる精細なレーザー技術と、起伏や勾配、カーブの詳細なデータによって、自動車専用道路という制約はありつつも、手放し運転が可能になっている。ただ、カメラは運転手の動きも把握しているため、スマホを見るといった行為はできない。
こうなると、クルマの中での時間の過ごし方はこれまでと大きく変わってくる。スマホやテレビを見ることはできず、かといって運転をしているわけではない。運転手は“何もすることがなくなる”のである。上田氏はこの変化こそが、新たなコネクテッドカー誕生のきっかけとなると話す。