今回の実験では、三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY、ららぽーと立川立飛に出店している「B:MING by BEAMS」店舗内に複数のRFID読み取りアンテナを配置し、商品に取り付けられたRFIDタグ情報の自動読み取りを行う。この技術を用いることで、店舗内の商品在庫情報を自動的にデータ化することができるようになる。
三井不動産は、同社が開発・運営を手掛ける商業施設で、今後も様々なICT技術を活用し、商業施設のオムニチャネル化を推進することで、来店客により便利で快適な購買体験を提供するとしている。
本実験での検証内容
- 店頭商品の読取精度、読取範囲の検証
- 店舗内倉庫商品の読取精度の検証
- 店頭で読み取った商品情報の、来館者へのメール告知による効果測定