SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

CVCの基礎と成功戦略

CVCでの「ベンチャー評価」の実務── 成長段階で異なる「経営陣・事業・市場」の検証ポイントとは?

第5回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

“黒字前”のミドルステージのベンチャー、「事業」の評価ポイント

CVC

 事業について評価する際、根本にあるのはベンチャーが掲げる収益計画(PL等)の実現です。その実現性を判断するために、収益を生み出す仕組みであるビジネスモデルの完成度を検証していきます。実際は、それ以外の要素である、人材や組織、財務状況、資金計画、顧客状況なども含めて総合的に評価しますが、ここでは最も重要なビジネスモデル評価について述べることにします。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
CVCの基礎と成功戦略連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

戸祭 陽介(トマツリ ヨウスケ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング