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MaaSで捉える、日本の都市・社会

MaaSは“単なるアプリ”ではない──「Deep MaaS」と「Beyond MaaS」とは何か?

MaaS Tech Japan 代表取締役 日高洋祐氏 インタビュー【前編】

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「Beyond MaaS × Deep MaaS」が日本版MaaSの本流

──Beyond MaaSの事例は、他にもどんな特徴的な取り組みがあるのでしょうか。

日高:不動産業の取り組みで目立つのは大手デベロッパーばかりではありません。若年層を中心に「多拠点生活」という新しいライフスタイルが広がり始めていますが、そうしたアドレスホッパー向けに、アドレス社から全国どこでも住み放題の月額制サブスクリプションサービス「Adress」が2019年10月にローンチされました。そこにANAやJRなどのモビリティ企業による定額制サービスがオプションとして追加される実証実験が行われています。

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