TO-BE型カスタマージャーニーマップをつくる
新たに開発すべき商品・サービス企画、新規事業をマネタイズするタッチポイントに目処がついたら、顧客視点のCJMをつくる。
CJMには現状を再現するタイプのAS-IS型CJMと、理想や仮説を導くタイプのTO-BE型CJMの2種類がある。前者は現状サービスの改善に、後者は新規サービスの構築に用いる。ここでは、新しいサービスの可能性をできるだけ拡張して検討するためにTO-BE型CJMを作成する。
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新たに開発すべき商品・サービス企画、新規事業をマネタイズするタッチポイントに目処がついたら、顧客視点のCJMをつくる。
CJMには現状を再現するタイプのAS-IS型CJMと、理想や仮説を導くタイプのTO-BE型CJMの2種類がある。前者は現状サービスの改善に、後者は新規サービスの構築に用いる。ここでは、新しいサービスの可能性をできるだけ拡張して検討するためにTO-BE型CJMを作成する。
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